自営宣言した旦那は爆睡、おかげで私は眠れない。これでいいのか考えている。

どうも、くつなです。

今!ナウ!投稿タイトルの通りです。

 

会社を辞めて独立するぜ!と宣言した旦那、カミングアウトできて満足したのか爆睡しています。私はショックと不安で連日眠れません。

 

旦那の意味不明な、俺成功する!という自信はどこから湧いてくるのでしょうか?

数字的にみても、同業市場・パワーバランスを見ても、今から個人事業主として参入するには絶望的な状況だと思うんだけど。

 

むしろ会社員でいてくれ。

 

そもそも、今の会社でお給料が下がることが事の発端。

その理由は旦那の売り上げが悪いからだと思う。(旦那は営業職)

旦那は決して口にしないが、気配から察するにたぶん正解。

 

なんなら会社員+アルバイトしてもいいよ。

 

でもさ、普通、一番に考えるのって、今の会社での売上アップじゃない?

それでだめなら転職を考えるのでは?なぜ独立開業?

なんかさ、開業したはいいものの、売上確保できずにすぐ廃業になる気がする。

 

 

もし廃業したら、旦那は心機一転、がむしゃらに働くのだろうか?

または立場逆転、主夫&フルパートで子育てしてくれるのか?

 

家計のために私が正社員になったら、チビたちの面倒は見てくれるんだよね?

宿題の丸付けとか、自治会の集金とか、バザーの役員とか、全部やってくれるんだよね?

洋服のおさがりネットワークに入るためのママ営業とか、参加自体に意味があって内容のない保護者会議とかもこなして、もし子供が体調崩したらパート先に無理言って休んでくれるんだよね?

 

一瞬 り・こ・ん の3文字が頭をよぎりました。

いやいやいやいや、パパ大好きな子供たちから、こんな理由でパパを奪ってはならないだろう。

私、旦那を甘やかしすぎたのかな。

それとも私の見る目がなかったのか?

 

爆睡している旦那を見るたびに、打ちのめされたような感情が湧いてきます。

やはり考えるのは子供たちのこと。

贅沢はできなくても、安定した生活を送らせてあげたい。

 

この旦那のせいで、子供たちが不安定な生活を強いられることになったら

どう心の整理をつけたらいいか。

旦那が成功を信じて夢見るほど、不安ばかり湧いてくる。